レンタルバスターズ

ようこそ。アンケートにご協力ください。

オフィスの社員増員におすすめのオフィスレイアウトとは?

東日本:0120-222-902 西日本:0120-740-222

オフィスの社員増員におすすめのオフィスレイアウトとは?

社員増員におすすめのオフィスレイアウトとは?

社員増員に伴い、オフィスのレイアウトを変更するという会社も多いのではないでしょうか。しかし、どうしたら作業効率の良いオフィスレイアウトになるのかを考えるのはなかなか難しいですよね。 そこでここでは、社員が増えた時におすすめのオフィスレイアウトをご紹介します。

従業員のモチベーションを高める

従業員のモチベーションを高める

業務を行う上において大切なのは、従業員のモチベーションを高めるということです。それは意外にもオフィスレイアウトによって改善することが可能です。

・コミュニケーションを取りやすいレイアウトを考える
仲間とのコミュニケーションが取りやすい環境であれば、仕事に対するモチベーションも自然と高まってきます。お互いに刺激し合うことによって、様々なアイデアが生まれたり、協力性も出てきたりと会社にとってのメリットも多いはず。 オフィスレイアウトは、プロジェクトのチーム同士でコミュニケーションが取りやすいようなデスクの配置を考えるようにしましょう。

・フリーアドレスも効果的
それぞれが固定の席ではなく、自由にその都度席を使うことができるフリーアドレスも業務の効率化には非常に効果的であると言われています。決まった席だと、どうしても決まった人とのみとのコミュニケーションに偏りがちですが、フリーアドレスにすることで様々な人と話すことができますよね。 たくさんの人と意見を交わすことによって、お互いにモチベーションを高めることが可能であるとも言えるでしょう。

業務の効率化を考えたオフィスレイアウト

業務の効率化を考えたオフィスレイアウト

たとえばコピーを1枚取りに行くのにも、席からコピー機までが遠ければ、それだけで無駄な時間を要することになりますよね。あるいは無駄なものが多く、導線が確保されていなければ、移動する際にストレスとなってしまいます。 従業員の増員に伴い、オフィス内の人口密度は必然的に高まるわけですから、なるべく業務の効率化を妨げるような配置にはしないように気を付けましょう。

・共有の棚やロッカーなどは取りやすいように整理する
共有で使用している棚やロッカーに書類などをしまってある場合には、簡単に見つけられて取り出しやすいように整理しておきましょう。 必要な書類を探すという手間が発生すれば、それだけで業務が滞ってしまいます。分かりやすいように整理整頓されていれば、従業員たちのストレスも軽減されるでしょう。

・無駄なものは置かないようにする
オフィスの中には意外と使用していないようなものが置いてある場合があります。もしそのようなものがあれば、業務の妨げになってしまう可能性がありますので、邪魔にならない場所へしまうか撤去してしまいましょう。 何も入っていないロッカーや枯れた観葉植物など、不必要なものは思い切って捨てるようにしましょう。

まとめ

業務の拡大などによって社員増員する場合もありますが、意外とオフィスのレイアウトを考えるのって難しいですよね。今のオフィスが手狭になってしまうのであれば、オフィスの引っ越しも視野に入れてみても良いかも知れません。新しいオフィスは業務の効率化を考慮してレイアウトを決めるようにしましょう。

関連コラム

メールでのお問い合わせはこちら
お急ぎ
の相談もお電話受付中
0120-222-902