レンタルバスターズ

ようこそ。アンケートにご協力ください。

オフィスの引っ越しで少しでも担当者が楽になる方法は?

東日本:0120-222-902 西日本:0120-740-222

オフィスの引っ越しで少しでも担当者が楽になる方法は?

オフィスの引っ越しで少しでも担当者が楽になる方法は?

オフィスの移転に伴って引っ越し作業を行う場合、総務などの担当者は大変な思いをすることになるのではないでしょうか。
通常の業務を行いながら、同時進行で引っ越し作業を進めていかなくてはならないため、通常の倍以上のエネルギーが必要と言えます。 そこで、オフィスの移転に伴うやるべきことのポイントをまとめてみました。

オフィスの引っ越しに必要なこと

オフィスの引っ越しに必要なこと

オフィスの引っ越しをする際には、ただ荷物を運搬すれば良いというだけではありません。その他にもやらなくてはならないことがたくさんあります。

各機関への届け出
オフィスの移転を行うにあたって、各機関への届け出が必要になってきます。
法務局をはじめ、税務署、社会保険事務所、労働基準監督署、公共職業安定所など、移転するだけでもたくさんの届け出をしなくてはなりません。 それらをし忘れてしまうと、後々大きな問題へと発展してしまいますので、忘れないように十分注意が必要なんですね。

・電話・インターネットの工事
仕事を行う上において、電話やインターネットというのは必要不可欠になってきます。引っ越した当日から使えないと業務に支障をきたしてしまいますので、引っ越し前に工事を完了しておく必要があります。
工事業者と打ち合わせを行い、工事の日程を決めたり、場合によっては立ち会わなくてはなりません。

・設備機器をどうするか
コピー機や電話機などリース契約を行っている場合には、リース会社へ連絡を行わなくてはなりません。
そのまま今使っている機器を継続して使用するのか、あるいは新たにリース契約を結ぶのかといったことなども決める必要があります。

・各関係者への案内
オフィスを引っ越しする場合には、各関係者へ移転の旨を伝えなければなりません。
ハガキやメールで案内を送りますが、その際に伝え忘れがあると大変ですので、リストアップをしっかりと行う必要があります。 その他にも細かい業務が色々と発生してきますので、担当者は見落としなどが無いように十分確認する必要があります。

専門のコンサルタントに任せよう

専門のコンサルタントに任せよう

オフィスの引っ越しはそう何度もあるわけではありませんので、担当者の方も当然ながら慣れていません。そんな状況の中で引っ越しを行うのはとても大変ですし、ミスがあっても気が付かないという場合もありますよね。
そうしたリスクを抑えるために、オフィス移転は専門のコンサルタントに任せるというのも一つの手です。今まで何社もの引っ越しを手掛けてきており、ノウハウは十分に持っていますので、やらなくてはならないことを明確に指示してもらえます。
少しでも担当者の負担を減らすためにも、そのようなサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

オフィスの移転に伴う引っ越しというのは、意外と大変ですよね。
やらなくてはならないことがたくさんあるため、つい見落としてしまうようなことも多々あります。そうしたリスクを最小限に抑えることができるのが、オフィス移転のコンサルタントに依頼するメリットです。もし、オフィスの移転を計画中であれば、 検討してみても良いかも知れませんね。

関連コラム

メールでのお問い合わせはこちら
お急ぎ
の相談もお電話受付中
0120-222-902