レンタルバスターズ

ようこそ。アンケートにご協力ください。

オフィス移転にかかる様々なコストは何がかかってくる?

東日本:0120-222-902 西日本:0120-740-222

オフィス移転にかかる様々なコストは何がかかってくる?

オフィス移転にかかる様々なコストは?

オフィス移転を検討しているものの、「移転費用を考えて先延ばししている」という方も多いのではないでしょうか。
具体的にどのようなコストがかかるのかが把握できていれば検討しやすくなりますよね。
そこでここでは、オフィス移転にかかる様々なコストをご紹介します。

現在使用しているオフィスを退去する際に発生する費用

現在使用しているオフィスを退去する際に発生する費用

新しい移転先が決まり引っ越しとなると、当然ながら現在使用しているオフィスを退去しなければなりません。その際に発生する費用がいくつかあります。

・現状回復費用
マンションやアパートの個人契約とは違い、オフィスとして契約していた場合には、経年劣化による傷や汚れなども直す必要があり、原状回復費用として請求されることがほとんどです。
どんなにきれいに使用していたとしても、その費用を請求される可能性は高いため覚悟しておいた方が良いでしょう。物件によって金額も前後してきますので、事前に不動産会社へ確認してみましょう。

・廃棄物処理費用
デスクやチェアなどをはじめ、業務で使用しているものなどを引っ越しの際に処分する場合には、廃棄物処理費用が発生します。
勝手に捨ててしまうと不法投棄とみなされてしまいますので、必ず業者などにお願いをして処分するようにして下さい。業者によって値段は変わってきますが、大体「トラック1台いくら」というような請求ですので、事前に調べておきましょう。

・引っ越し費用
オフィスの移転は引っ越し業者に頼む場合も多いでしょう。
複数社から見積もりを取っておくことで、そのコストを比較することができます。交渉次第では更に安くなるという場合もありますので、試してみても良いかも知れません。

新しいオフィスへ移転する際に発生する費用

新しいオフィスへ移転する際に発生する費用

新しいオフィスへ移転する際にも費用は当然かかってきます。どのような費用がかかるのでしょうか。

・賃貸契約費用
新しいオフィスを契約する際には、賃貸契約費用として敷金・礼金・仲介手数料などといった諸費用がかかってきます。
また、事前に1~2か月分の前家賃を納めておく場合もありますので確認しておきましょう。 その他、賃貸契約を結ぶ際には、火災保険への加入や保証委託料など諸々かかってきますので、トータルで数十万円はかかると思っていた方が良いでしょう。

・オフィス家具
新オフィスではオフィス家具を新しくしたり、追加したりすることもあるでしょう。
もし新たにデスクやチェアなどのオフィス家具を購入する場合には、当然その金額も考えておかなければなりません。場合によってはレンタルなどの方法もありますので、トータルコストを考えてどうするのかを決めましょう。

・届け出にかかる費用
オフィスの移転を行った際には、様々な機関への届け出が必要となってきます。
その際には手数料を支払わなければならない場合もあります。届け出は必ずしなければなりませんので、手数料は必要経費として考えておきましょう。

まとめ

オフィス移転を行う際には避けて通れないのが様々なコストです。
予算をあらかじめ決めておき、その予算内で収まるように移転先を決めるようにしなければ、後々予算オーバーとなってしまう可能性がありますので、十分注意しましょう。

関連コラム

メールでのお問い合わせはこちら
お急ぎ
の相談もお電話受付中
0120-222-902