レンタルバスターズ

ようこそ。アンケートにご協力ください。

オフィス移転のリスクを抑えるために必要なこと

東日本:0120-222-902 西日本:0120-740-222

オフィス移転のリスクを抑えるために必要なこと

オフィス移転のリスクを抑えるために必要なことは?

事業の拡大などに伴って、オフィスの移転を考えているという方もきっと多いのではないでしょうか。
オフィスを移転するにあたっては様々なメリットが考えられますが、少なからずリスクが生じるという可能性もあります。
そこで今回は、オフィス移転に伴うリスクを抑えるために必要なことをご紹介します。

オフィス移転に伴うリスクとは?

オフィス移転に伴うリスクとは?

物事には良い点もあれば、その反面悪い点というのも必ず存在します。
せっかくオフィスを移転して心機一転頑張っていこうと思っても、リスクが生じてしまったら、元も子もありませんよね。
それではいったい、オフィスの移転をする際にはどのようなリスクが想定されるのでしょうか。

・現在のオフィスの契約状況を確認しよう
新しいオフィスを決める前に、まずは今現在のオフィスがどのような契約状況になっているかを確認する必要があります。
例えば、賃貸契約を結ぶ際に最低賃貸期間というものが設けられていれば、その期間は基本的に引っ越しを行うことはできません。それでもどうしても引っ越しをするという場合には、違約金が発生することもあります。
そうなれば無駄な費用を支払うことにるため、会社にとっても大きなリスクと言えるでしょう。

・いつから新しいオフィスに入れるのか
現在のオフィスを引き払う日程と新しいオフィスに移転できる日程にずれが生じてしまえば、最悪の場合、引っ越し荷物を置く場所を別途用意する必要が生じてしまうかも知れません。
オフィスの引っ越しの日程を決める前に、必ず新しい移転先のオフィスがいつから入れるかどうかを確認しておきましょう。

・インターネットはすぐに利用できるようにしておこう
インターネットの工事がされていないと、新しいオフィスに移転しても仕事がすぐにできないという可能性があります。
今やインターネットが無いと仕事にならないということがほとんどですので、ネットワークを構築するための工事は、必ず引っ越し前に行っておいた方が良いでしょう。

オフィス移転は専門のコンサルタントに任せよう

オフィス移転は専門のコンサルタントに任せよう

オフィス移転には様々なリスクが潜んでおり、予期しないトラブルが起こりうる可能性もあります。その場合、業務に支障が出てきてしまいますので、お客様や関係者など様々な人たちに迷惑をかけることなります。  
こうした事態を防ぐためにも、オフィス移転を行う際には専門のコンサルタントに任せるのが一番安心です。
今までたくさんのオフィス移転に関わってきたプロフェッショナルが、さまざまなリスクを想定してアドバイスをしてくれますので、トラブルを未然に防ぐことができます。

まとめ

様々なリスクも想定されるオフィス移転。
自力で行えば、当然費用を安く抑えることができます。しかし万が一、何らかのトラブルに巻き込まれてしまえば、思わぬ出費につながってしまうという可能性もあるでしょう。
オフィス移転を失敗したくないという方は、ぜひ専門家に相談してみることをおすすめします。

関連コラム

メールでのお問い合わせはこちら
お急ぎ
の相談もお電話受付中
0120-222-902