レンタルバスターズ

ようこそ。アンケートにご協力ください。

オフィス家具購入のメリット、デメリット

東日本:0120-222-902 西日本:0120-740-222

オフィス家具購入のメリット、デメリット

新規に事業をたちあげるときや、利用しているオフィス家具が古くなってきたとき、オフィス家具の購入を考えるものですよね。
最近ではリースを利用するといった企業も少なくありませんが、長期的に利用することを考えた場合、購入を検討する企業がやはり多いようです。

オフィス家具購入のメリット

オフィス家具の最大のメリット点というのは、永久的に利用できる商品ではありませんが、使い方によっては長期的に利用することもできるといったメリット点があります。
購入をする場合、気をつけたい点として、オフィスのレイアウトの変更や事務所の移転時などに、必要となるオフィス家具を全て購入した場合、必要となる費用が高額になってしまうため、不足分、または買い換え分だけを購入するといった企業も少なくありませんが、もともとの家具と色が合っていなかったり、型が違ったりするケースもあります。
オフィス家具を購入するときは、経年劣化していった家具の買い換えなどを頭にいれておき、なるべく人気の高いシリーズ化されているものを購入したり、大手オフィス家具メーカーから購入するなどといったことを考慮しておいたほうが良いでしょう。
あまりにも古い型の家具の場合、新しい家具を購入する場合でも同じ型のものが販売されていないこともありますので、その場合は似たようなオフィス家具を探して購入したほうがてっとり早いかも知れません。

会社のオフィス家具が古くなってきた場合や、新規に開業する場合などにオフィス家具の購入を検討するかと思われます。経営者サイドからすると、なるべくオフィス家具といった経費については、予算を抑えたいのが本音というところではないでしょうか。
そのためにはオフィス家具を購入する場合のデメリット点もしっかり理解しておいて、購入を検討したほうが良いと言えるでしょう。。

オフィス家具購入のデメリット

オフィス家具を購入する場合、やはり初期導入費用がリースなどに比べると、割高になってしまうといった点がデメリット点になってきます。
特に新規に会社をおこす場合、全てのオフィス家具を購入すると、とんでもない費用が上乗せされてしまうことは頭に入れておかなければなりません。
また、長期的にオフィス家具を利用することを考えた場合、とにかく価格のみを重視して、古くなった型の家具を購入すると、後々に買い換えが必要になった場合、その型の家具は販売終了となっていることも考えられるため、新しい家具を購入しなくてはならなくなり、オフィスのレイアウトがちぐはぐになってしまうなんてこともありえます。
買い換えで不必要になったオフィス家具の廃棄処分をする場合にも、廃棄費用がかかってしまうなどといった点もデメリット点になります。

関連コラム

メールでのお問い合わせはこちら
お急ぎ
の相談もお電話受付中
0120-222-902