レンタルバスターズ

ようこそ。アンケートにご協力ください。

理想的なオフィス移転やオフィスレイアウト

東日本:0120-222-902 西日本:0120-740-222

理想的なオフィス移転やオフィスレイアウト

サービス一覧

「新たな事業の展開によって、今のオフィスでは手狭になってしまった」「もう少し広々としたオフィスで仕事がしたい」そう考えている方も多いのではないでしょうか。 オフィスとは仕事の場であるのはもちろんですが、一日の大部分を過ごす場所でもあるため、どうせなら気持ちよく過ごせる空間にしたいですよね。そこで、そのためのポイントをまとめました。

オフィス移転の際に考えるべきこと

レンタル開始までの流れ

オフィスを別の場所に移転する際に考えておきたいことがいくつかあります。業務に支障のないよう妥協はせず、できる限り理想に近い場所を選ぶのが良いでしょう。

通勤が苦にならないか
どんなに立地や内装などが良かったとしても、通勤するのに不便では理想的とは言えないでしょう。 毎日通うことなので、通勤時間はなるべく少ないに越したことはありません。自分の中で通勤するのに苦にならない程度の場所を選ぶようにしましょう。


広さは適正か
仕事を行う上においてオフィスの広さというのも非常に重要になってきます。働く人数、デスクやチェアなどのオフィス家具、業務に必要な機器類などの量を考慮して、それらに見合った広さのオフィスを選びましょう。

月々の賃料はいくらか
通勤にも便利で広さも適切だったとしても、月々の賃料が予算オーバーでは意味がありません。あらかじめ予算を決めておき、たとえどんなに理想的な場所であっても、予算を超える金額になってしまう場合は諦めて別の場所を探すようにしましょう。

オフィスレイアウトについて考えるべきこと

レンタル開始までの流れ

オフィス移転を行う際に理想的な場所を見つけることができたら、
次はオフィスレイアウトについて考える必要があります。
その際に考えるポイントは2つあります。

①オフィス家具をどうするか

オフィスレイアウトを考える際に、最も重要なのがデスクやチェアなどオフィス家具の配置ですよね。
どうすれば効率的に業務を行うことができるのかということを考えた上で、レイアウトを考えなくてはなりません。
また、オフィス家具を一式そろえるのに、一括で購入するのかレンタルするのかということも考える必要が生じてきます。
最近ではおしゃれなものや機能性の高いものまで様々なオフィス家具がありますので、内装とのマッチングも考えて、イメージに合うものを選ぶと良いでしょう。

②内装にもこだわった方が良い

仕事を行う上において、オフィスの内装にも色々とこだわった方が良いでしょう。
ご自身のこだわりが詰まったオフィスで仕事をすることによって、モチベーションが上がり、仕事もはかどります。
また、お客様をオフィスへ招いた際にもこだわりのある空間であった方が企業イメージのアップにつながりますよね。

まとめ

これまでのオフィスを引き払って、別の場所へと引っ越しをするわけですから、新たな門出となりますよね。いわば一大イベントと言えるオフィスの移転を妥協して決めてしまうと、後々業務にも影響が出てきてしまう可能性があります。 ぜひご自身にとって妥協のない理想的なオフィス移転が行えるように、「これだけは!」といったこだわりを持って探してみてはいかがでしょうか。

関連コラム

メールでのお問い合わせはこちら
お急ぎ
の相談もお電話受付中
0120-222-902